最新情報

2019.8.2 現場進行状況ブログお知らせ

札幌市でカフェ併用住宅のコンバージョン&リフォームが着工しました。【Project YA】


8月に入り夏も中盤へ、札幌でも毎日30度越えの暑さが続きます。





北海道札幌市にてかねてより設計を進めておりました、カフェ併用住宅のコンバージョン&リフォームが着工しました。





既存木造住宅の一階、昔ながらの雑貨やタバコ、クリーニングの個人商店が在った空間と、また住宅側であった一部を吹き抜けとして拡張し、2階建のカフェとしてコンバージョンし、また合わせて住宅部分も家族の変化に合わせた使い勝手にリフォームします。





また既存建物は経年のため筋交い等の補強配置が現代的でなく、これからまた刷新して使用するにあたり安全性を高めるため構造補強も行います。





施工は 株式会社HOPE・創Life 様。2016年に「四分円階段が繋ぐ家」を施工頂いた工務店さんです。

























住宅部分Before:リフォーム前、内装ごと変えるので最後の落書き、キングギドラやポケモンの間の「Thank You」 の文字、大切にご家族に使われている建物とわかります。より愛される良い空間にせねばと引き締まります。









カフェ部分Before : 昔ながら住宅地の角地に親しまれた商店。空間を利用して新しく命を吹き込み、活き活きと人が集う場所に生まれ変わります。









ホームページの事例には住宅設計が多いのですが、店舗、クリニック、飲食店などの用途の新築、テナントインテリア設計、リフォーム設計なども随時ご相談お受けしています。お気軽にお問合せください。





富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら

back to a list

建築無料相談