最新情報

2019.8.31 現場進行状況ブログお知らせ

カフェ併用住宅の工事が進んでいます【Project YA】


お盆を挟みつつ、北海道札幌市内カフェ併用住宅の工事が進んでいます。





コンバージョン&リフォームのこの計画は既存構造体を生かしつつのプランニング、古い建物では図面が完全には揃っていない所もあり解体し時には予想外の所が出て、考え悩み、造りを繰り返しながら工務店さん・職人さんにも苦心いただきながらカフェ部分の作りが見えてきています。













カフェ内装床の一部は北欧産パイン無垢フローリング張、土足使用ではありますが、使われて擦れて・傷つき味が出ていく素材を選んでいます。やわらかい木のイメージがあるパインの中でも北欧産パインは目が詰まって硬く、土足床にも比較的適します。













こちらは交換した窓の刷新具合…、既存の柱・梁の位置は生かしつつ最大限取れる限り大きな窓に交換。前面道路が銀杏並木美しい道路であるため、近景の木々とその奥の山並みを借景する自然を感じるカフェになります。









床を開口して吹き抜けを製作中…仮設の梯子に降り注ぐ光もいいなと思いつつ…。









そしてこちらは同じ個所の少し進んだ写真…大工さんに苦心いただきながら階段も進んできました。





施工は 月形町を本拠とする工務店、株式会社HOPE・創Life 様。





富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら

back to a list

建築無料相談