最新情報

2020.3.5 ブログ

春の訪れを待ちつつ床のメンテ


お打ち合わせなどでお会いすると、あいさつ代わりに「コロナウイルス」のお話になりますね。それぞれの身近なところやお仕事での影響など…。





今のところ弊所の業務には影響はありませんが、大小ありながらもそれぞれの生活に影響が出ている方も多いようで、それに伴う社会経済への影響も少なくなさそうです。





そんな中では、手洗い、咳エチケット、必須でないのに人が多い場所に行かないようにする、風邪症状がある場合は人との接触を極力控えるなどの個人で出来る対応を適所に行いつつも、「それはそれ」、変に気を落とさずいつも通り前向きに生活をする事が大切かなと思います。





連日のニュースやネットを眺めすぎて、デマや迷信に振り回されたり、自分が考えても力が及ばないことでネガティブになることで起こる良いことは一つもありません。





一時このようなことはあってもそれは人生の長い道程の起伏に過ぎず、これから先も人生は流れていきますし、目先の戸惑いでその先の幸せな未来を考える事を忘れてしまう事はもったいない寄り道かなと思います。





幸運なことに弊所が携わらせて頂く「設計」は主に頭の中と小規模な打ち合わせで進みます。





起伏を乗り越えた先を見据え、クライアント様と共に、楽しく豊かな場所を目指し引き続き設計を進めていきたいと思います。










突然の休暇に子供達もお休み、ご家族で過ごす時間が増えた方も多いかと思います。





建物に関わる者としては、先延ばし&放置になりがちな住まいのメンテナンスをレクリエーションとして一緒に行うのも気分がよくお勧めです。





とりあえず富谷は、やらなくてもあまり差し障りがないので竣工以来放置していた自宅無垢フローリングのメンテを先日行ってみました…。





カバ無垢フローリング面のオイル系の自然塗料、フロアクリアー(オスモ社)のメンテナンスは、「ウォッシュ&ケア」(清掃と油分の補給、普段のメンテはこちら)後に「ワックス&クリーナー」(汚れ落とし、WAX効果)を使用しています※メーカーさんの回し者ではありません(笑)









前と後、写真だと違いが微妙ですが、表面の汚れが落ち、木の色・光沢・木目・しっとりとした風合いが戻っています。













こうして春の訪れを想像しながら、足元の準備をし、健やかに気持ちを整えて待つというのもまた冬の終わりらしく良いものかなと思います。





富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら

back to a list

建築無料相談