最新情報

2014.12.2 現場進行状況ブログ

12月初週、年末進行中


年末も押し迫って参りました。





建築業界は施工業者さんが年末年始お休みに入るので、その前にやっておくこと、休み明けに一気に動く事などなど、やはり他職種さんに漏れず忙しさが出てきます。





例年の事ですが、年賀状、確定申告、年末年始のご挨拶、大掃除、忘新年会などのイベント…。





通常業務をしっかりとしつつ、つつがなく進めて行きたい所です。





さて、札幌市西区の住宅の現場は着々と進行中、基礎の養生期間と合わせて現在は一週間ほどかけて地中熱ヒートポンプのボーリング中、掘削後に地温の調査をする予定です。





プレカットの木材の図面チェックなどを行っており、木部材の下地材が絡む板金の納まりや外壁周りの色関係など検討・決定中…。来週からいよいよ建て方、全体の形が現れてくるのが楽しみです。





image




札幌市清田区の基本設計中の住宅は工務店さんの協力を得、概算見積り中、より良い住環境を得られるよう検討を進めています。





先日は前事務所のOBが集まって飲み会、人間性はスタッフだったころと同じですが、それぞれが進み・考え、スタッフ時代から大人に(もう年齢的には既に元々皆いい大人ですが 笑)なり、経営者としての考え方だったり、社会の行く末を見据えたり、年月は経ち、皆成長して行くのだなと感じますね。





富谷洋介建築設計も皆に負けずに、留まらず成長し、進んでいかねばです。





建築関係のイベントや講演会などの勉強させて頂く機会が目白押しですが中々年末進行で予定が重なり逃し気味です無念が続きますが、先週はお誘いいただき、茶道史研究の熊倉功夫さん、インテリアデザイナーの内田 繁さんの講演会を拝聴しました。茶室の世界、奥深いですね。





image




先週はUN40の先日のチカホイベントの打ち上げもありました、イベントの方も多くの方にお越し下さり盛況で、12月からはチカホで飾られた作品の巡回展がクリナップショールームで始まります。追ってブログでご案内いたします。


back to a list

建築無料相談