最新情報

2020.5.16 現場進行状況ブログ

東屋のある庭のプロジェクト


日一日と暖かくなり、北国札幌でも一番気持ちが良いシーズンです。

一方で不要不急の外出を無くし、我慢する日々がまだ続きます…個人的には人気が少ない公園の散歩が日課になりつつありますね。
医療関係者様の尽力、またそれぞれ一人一人の日々の努力により、希望あるニュースも読めるようにもなってきました。
一人一人油断せず、良い状況を作っていけるよう頑張りましょう。





——————————————————————————– 





こちらは普段の建築設計とは少し違いますが、現在進行中の「東屋」のある庭のプロジェクト。東屋とは何かと辞書を引くと、





あずまや‥ 【四阿・東屋】
屋根を四方にふきおろし、壁がなく柱だけの小屋。庭園などに休憩所として設ける





だそうですが、屋根のある休憩場的な、広めの公園にあるあれですね。
庭と共に、庭で休憩してお茶を飲めるような「東屋」を設計しています。フェンスや植栽、外構と共に空間として楽しめる庭となるように検討中です。





通路越しの山の緑の眺めも庭から得られる敷地、周辺環境も余さず得たいですね…。




庭とのバランスからは、「いかにも」というゴツイ東屋は避けたい。しかし四週に壁がないので筋交いが設け辛いなど普段考える建物と違う面も…合理的で庭と調和する東屋とは?というスケッチ&スケッチ…。




こちらが模型、木立のような構造体が、それ自体で強度も出せる折半屋根を軽快に支える…、そんな骨組みのイメージです。




ドイツの自然塗料メーカー、オスモのショールームで全色の塗りサンプルを確認させて頂き一悩み…色はウッドステインプロテクター/パールグレーに。




造りながら考えるスタイルで、ゆっくりですが進めていきます。





——————————————————————————– 

弊所では通常通り全業務を行っていますが、新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防・拡大防止の観点から安全対策を実施しています。
・事務所内換気の徹底、ソーシャルディスタンスの確保
・手指、打ち合わせ場所の消毒の徹底
・マスクの着用
・リモートワーク増による外出・移動の削減
・状況に応じ、電話・eメール・郵送・Web会議システムなどを活用した対面以外でのお打ち合わせへの対応

●打合せ・相談をご希望の方はオンラインでの対応が可能です。
外出は最低限にしたい、でも建築の検討は予定通り進めていきたい、という方も多いと思います。

ソーシャルディスタンスを確保しながらの打ち合わせのため、PC、スマホ、タブレット等を活用したオンライン相談に対応しています。
Zoom、Skype、Facebook Messenger、LINE等、各アプリケーションに対応可能です。
利用が初めての方も打ち合わせ事前に使い方をご案内しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





——————————————————————————–





【建築相談のご案内】

設計事務所での家づくり・建物づくりをお考えの方を対象に、無料相談を開催しています。
「家づくりをしようと思っているが何から始めたらよい?」・「設計事務所の家づくりってどんなもの?」・「まず一度話だけでも聞いてみたい」という方にお勧めです。

<開催予定日>

■5月23日(土)10時~ 〇
■5月23日(土)14時~ 〇
■5月24日(日)10時~ 〇
■5月24日(日)14時~ ×(予約済み)

■5月30日(土)10時~ 〇
■5月30日(土)14時~ 〇

■5月31日()10時~ 〇
■5月1日(日)14時~ 〇


その他日程、平日も対応可能ですのでご相談ください。
希望日時・連絡先を記載の上、以下お問い合わせフォームよりご予約下さい。
オンラインでのご相談も可能です。





富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら

back to a list

建築無料相談