最新情報

2020.7.3 ブログお知らせ

オンライン設計相談・設計打ち合わせ


オンライン相談/リモート相談




2020年も半分を過ぎ、季節もこれから夏本番といったところです。

以前のブログでも少し書きましたが、昨今の社会情勢から、オンライン会議システムに対応させて頂いてから、それを利用しての設計相談・お打ち合わせが少しずつ増えています。

もちろん直接お会いしてお打ち合わせさせていただく場合は各要請に配慮しつつ引き続きお願いしておりますが、弊所の建物づくりでは数か月以上にわたりクライアント様とのお打ち合わせをしっかりお時間・日程を頂くので、その時の社会状況、またご家族のご予定に合わせお打ち合わせを頂けるという事で利便が良くオンラインのご要望を頂いているようです。

コロナに限らず、小さな子供さんがおられて外出が大変だったり、仕事の関係でで夜しか時間が取れないなどの場合、ご自宅からなど気軽にお打ち合わせを頂き易いようです。

また、設計ご依頼が札幌から遠方の場合ですと、お打ち合わせ回数×交通費を別途お願いしているのですが、オンライン打合せで移動回数を減らせた場合は費用的にもメリットが出てきます。
(今まで対応していなかったのが勿体なかったですね…。)

ただ、模型やサンプルを一緒に眺めたり、敷地から風景を確認したり、同じ空間にいるからこその気配や機微からご家族の言葉にならない要望を読み取ったり、「うーん」と同じ課題を共有しながら腕組みして同じ空間で苦しみ悩む(笑)時間も必要不可欠で大切な時間なので、すべてをオンラインというのは難しいのですが、両者のいいところをうまく活用することで融通が利くようになり合理的になり、今までより良い建築づくりの検討の場が出来るかなと考えています。

仕事でPCなどに慣れていないと難しく敷居が高い?…と思われがちですが、カメラ付きPC・タブレット+Wifi環境があれば(スマホでも可能ですが、できれば図面などを写し出しますので画面が大きい方が良いです)、割合簡単に準備できます。

必要あればお打ち合わせ前にご指導しますのでお気軽にご希望下さい。

※建築のご相談をここの所、日時を指定してお知らせしていましたが、一旦その形での告知は今週末で終了します。
引き続きご希望日時でのご相談は随時ご予約お受けしていますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
直接・オンラインでのご相談もどちらも可能です。





富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら

back to a list

建築無料相談