一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2023.9.19 建築視察現場進行状況ブログ

2023年9月のレポート


ようやっと札幌も涼やかに過ごしやすい時期になってきました。
まだ蒸し暑い日もありますが、一雨ごとに秋が近づく気配です。
9月のレポート、雑記のようになってしまいますがバラバラと…。









札幌市内、今年2月にお引渡しの住宅の外構工事の確認に伺いました。竣工時が冬であったことと、庭のデザイン検討などで少し時期がずれていましたが、お庭の完成が楽しみです。
閉じた印象の外観ですが、実は背後の借景に対して大きく開いています。
外構が終わり次第、森に大きく開く内部空間を含めた竣工写真を撮らせて頂く予定です。










実施設計をさせていただいていた、札幌市街地の3階建て木造複合施設は検査機関の完了検査立ち合いも無事終わり竣工、各テナント施設始動に向け準備中とのこと。
診療所、福祉施設、コインランドリー、薬局、事務所が各フロアに入ります。
コンクリートや鉄骨などの建築費も上がっている昨今、比較検討すると木造準耐火建築物は商業建築でもコスト面含めメリットは高そうです。














先日ご提案を行った札幌市内の住宅プロジェクト、床の高さの差を暮らしの中で、設備として、家具として楽しむ計画です。
いつも、その場所にしか出来ない、そのご家族にしかありえない、個性ある豊かな場所を目指したいと考えています。






















先日は調査などで帯広へ…。
いくつか気になっていた場所を拝見させて頂きました。





十勝千年の森




北海道立十勝エコロジーパーク




十勝トテッポ工房









札幌のオリジナル家具製作、販売などをされている澪工房さんのショールーム、工場を見学させて頂きました。
本物の木の家具、手触り、質感、香り、やはり良いですね。


















自宅庭の蛇篭の塀に這わせたクレマチスが咲き始めました。
他の花がおよそ終わった秋の初め、この時期にさりげなく咲く姿が毎年の楽しみになっています。




















富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら


記事一覧へ