一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2017.9.7 現場進行状況ブログ

プロジェクトレポート 20170907 白石区の住宅

早いもので夏もあっという間に過ぎ、9月に入り風も涼しく過ごしやすくなってきました。

白石区の住宅は良い気候が続く中、10月の竣工に向け着々と進んでいます。

写真は内装の一部の曲面壁の微妙なラインの打ち合わせ。設計図を基にした現場監督さんの計算に従い、大工さんが即座に木材と釘で大きなコンパス(?)を作り、あれやこれやとバランスを見せて頂きながら何度か調整の末決定。二枚目の写真奥の角がその位置ですね、どのような仕上がりになるかは完成をお楽しみに…。

階段を上がってきた際の正面のアイストップである壁を曲面で作ることでメインの借景の窓へと滑らかに意識を導く仕掛けです。





ナラ材の無垢フローリングも張り込まれました。色むらのバランスを見ながら、濃い色薄い色が固まりすぎないようにバランスを見、張って頂きます。



壁下のアーチ形の穴は犬用の通路、ワンちゃんにも新しい住まいを気に入って楽しんでもらえるといいですが…。



外壁の白いガルバリウム板金も張り進み、青空の既存住宅街の中で明るく浮き立ってきました。



 

記事一覧へ