T字路の家 一年検査立ち合いを行いました。
昨年竣工した「T字路の家」が竣工から丸一年経ち、建築会社様の行う1年検査への立ち合いを行いました。
1年検査とは、建物は乾湿の状況や木材のひずみなど、竣工時には出きらない調整などが時間が経つことで発生する場合があります。
竣工後、寒暖や積雪を超え四季を過ごし、丸1年ほど経つとそういった調整などが発生する場合があり、建築会社様が主体として行い、人為的でなく自然に起こった調整などをチェックし、基本的には無償で補修を行うものです。
その他住まわれての気になるところなどお伺いし、内外施主様と目視を中心にチェックし、補修スケジュールなどをご相談します。
設計事務所としては、それに立会し、チェック等を施主様と一緒に行います。
T字路の家の建築会社様はコーユー創建株式会社様。
検査は特別大きなチェックポイントもなく、快適に住まわれていると仰って頂けて嬉しい限りです。
この間の地震の影響などもなく、通常起こりやすいクロスの継ぎ目の開き、建具の調整などが数点、追って調整に入って頂きます。
内部は仕上げや現し構造の無垢の木々なども少し日焼けが進み、風合い深い色合いを加え良い空間になっていました。
外構は低めの草花を中心に植栽が植えられ自然な配置がセンス良く、庭もまた新築時から雰囲気がガラリと変わって来るので、設計者として竣工後に訪れる際の楽しみなポイントの一つです。