西区の住宅、フローリング張り
tomiya-a西区の住宅、フローリング張り
西区の住宅は外壁が貼られ始め、内部は無垢フローリングが張られ始めています。
一階はカバ、赤白が少し混じりますが白っぽい優しい印象になります。
2階はアサダという材料、赤みが強く深い色になります。色にムラがありますがそれがまた良い雰囲気です。
階の中での小さなスキップ同士も階段の下地が出来始め、繋がってきました。1階には小さな階段が4つあります、楽しい空間になりそうです。
ピクチャーウインドウの借景とする道路越しの南面の森。森が色づく時期が楽しみです。
今回の工務店のフォレスタさんは現場がとてもきれいで、現場代理人さんと大工さん達の意思疎通もいつもとれて素晴らしいです。
現場がきれいな工務店さんは良い仕事をする、これは私の今までの経験則ですね。
などと言いながら自分の机周りに山積した資料を横目に見つめる自分がいますが…(笑)
仕上げ段階に入ってきた西区の住宅、色や最終的な仕上げ材などを決めていきます。夜な夜な色をサンプルに塗っては悩みつつ、最後のまとめに入って来ています。
住宅をお考えの方など、現場途中での見学も可能ですのでお問い合わせください。
また3月のオープンハウス事前申し込みも受け付け中です。
先週はチカホで行われたUN40の「キッチンのある風景」イベントのコンペ授賞式が協賛のクリナップ札幌さんのショールームで行われました。
私の案は残念ながらコンペ的には選外でしたが、展示を見に来られた方からのお引き合いにより、思わぬ形で実現の可能性が出てきました。アイディアが今後いい形で広がる事を楽しみにしたいと思います。今後またプロジェクトとしてワークスページなどでもご報告できるといいですが。
クリナップ札幌さんには楽しいモノづくりをしたい、といつも様々な形で協力を頂き感謝いたします。
北海道建築士会が開催する建築基準法講習会もありました。建築基準法も日々変わるので、勉強が必要です。一年に一度のこの会はとても普段の業務に役立つ法規に関する冊子が配られるのです。確認申請機関の担当者も皆持っているくらいなので必携なのですが、販売されておらず、この講習会を受けるしかないのです。
この年になるとあまり受けることのない一日授業、たまに受けると楽しいものです。