一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2020.5.12 現場進行状況ブログ

札幌市内にて二世帯住宅が着工しています。


かねてより設計を進めてさせていただいておりました二世帯住宅が札幌市内で着工、土地の神様に工事の安全と良い建物となることを願う地鎮祭が行われました。

新川皇大神社からお越しくださった神主の方もマスク着用にての地鎮祭、工事会社様にもしっかりと工事中のウイルス対策にも配慮をいただくことをお願いしました。
最後にはクライアント様と土地四隅と土地中央を清め、つつがなく終了。

工事会社様に事前に設定いただいた建物のやり方(土地に対する建物の位置)と基準とするレベルのチェックもクライアント様にご確認いただきました。













実はこちらのクライアント様、10年近く前に設計で携わらせていただいたクラアント様のご家族様でして、家を建てる際にどこで建てるべきかと悩まれていた際に「富谷さんに相談してみたら?」とご紹介、ご相談をいただきました。

設計者にとって、これは本当に嬉しく、ありがたいことです。

建物の設計というのは「まぁいいか」と使い捨て出来る一回限りのものではなく、大きなお金をかけて一生使い続けることになる、クライアント様にとりご家族の次に大切といってもいいようなものだと思います。

それを「ご自身が一度経験した後に、大切なご家族様に紹介したい設計者と思っていただけた」これは物づくりとして…いや、人として信頼をくださったということ、これ以上の評価はないですね。
その信頼に違わぬ様、竣工までしっかりと監理を進めていきます。

余談ですが、神前のお酒は日本酒が基本ですが、工務店さんからは日本酒が渡されますので、一升瓶が何本もあっても消費できなくて困る(人により日本酒がお好きそうな方には日本酒です 笑)かなという事で、弊所からお渡しする奉献酒はクライアント様のイメージで日本酒に限らず選定していたりします。打ち合わせのどこかでお酒がダメとのお話を聞けば美味しいジュースを探して来たり。
お好きだったかなと毎回少し気になりますが、今回も「美味しく頂きました」とのメールにホッ…。

——————————————————————————– 









そしてこちらは根掘り前の現地での外壁色検討。
事務所の室内で見るのと敷地の周辺環境もあっての光の下では随分と印象が違いますので、できうる限り実際の環境に近い中で色決めの打ち合わせは行います。

左のグループはガルバリウムカラー鋼板、各メーカーの黒系を集めたものですが写真でも色の差が歴然ですね、実は室内に持っていくと全部黒にしか見えません。

ガルバリウム鋼板・木羽目板・コンクリートを組み合わせたデザインになります。

——————————————————————————– 

弊所では通常通り全業務を行っていますが、新型コロナウィルス(COVID-19)に対し、感染予防・拡大防止の観点から安全対策を実施しています。
・事務所内換気の徹底、ソーシャルディスタンスの確保
・手指、打ち合わせ場所の消毒の徹底
・スタッフマスク着用
・リモートワークによる出社による外出・移動の削減
・状況に応じ、電話・eメール・郵送・Web会議システムなどを活用した対面以外でのお打ち合わせへの対応

●打合せ・相談をご希望の方はオンラインでの対応が可能です。
外出は最低限にしたい、でも建築の検討は予定通り進めていきたい、という方も多いと思います。

ソーシャルディスタンス確保しながらの打ち合わせ進行のため、PC、スマホ、タブレット等を活用したオンラインでのお打合せ・相談に対応しています。
Zoom、Skype、Facebook Messenger、LINE等、各アプリケーションに対応可能です。
利用が初めての方も打ち合わせ事前に使い方をご案内しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





——————————————————————————–





【建築無料相談のご案内】

設計事務所での家づくり・建物づくりをお考えの方を対象に、無料相談を開催しています。
「家づくりをしようと思ったが何から始めたらよいかわからない」、「設計事務所の家づくりってどんなもの?」、「まず一度話だけでも聞いてみたい」という方にお勧めです。

<開催予定日>

■5月16日(土)10時~ 〇
■5月16日(土)14時~ 〇
■5月17日(日)10時~ ×(予約済み)
■5月17日(日)14時~ 〇
■5月23日(土)10時~ 〇
■5月23日(土)14時~ 〇
■5月24日(日)10時~ 〇
■5月24日(日)14時~ 〇


その他日程、平日も対応可能ですのでご相談ください。
希望日時・連絡先を記載の上以下お問い合わせフォームよりご予約下さい。
オンラインでのご相談も可能です。


記事一覧へ