一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2023.2.20 現場進行状況ブログ

プロジェクト進捗


気温が上がりアスファルトが露出し、冬もそろそろ終わりかと思うと翌日には前も見えないような吹雪。
一進一退で春と冬が戦っていますね、もう少しで春が優勢になってくると寒冷地住民として気分も上がって来るでしょうかね。
写経の様に無心で行う毎朝の除雪も運動になるとはいえ、冬後半になりそろそろ疲れも溜まってきました(笑)

真冬の中ですが進行中のプロジェクト、南幌町の農地エリアに立つ住宅は大工工事が後半に入ってきたというところでしょうか。





メインの窓からは農地の水平線が合成写真のように広がります。




階段の造作を進めていただいているところ、階段右はお子さんが楽しめる滑り台になります。階段が出来始めると後半という気持ちがしてきます。




大工さんに苦心頂いた、異形の塩ビタイルと木製フローリングの取り合い…。流石の職人技です。




札幌市内の二世帯住宅プロジェクトは、基礎から建て方工程へ。





真冬の現場、しっかりと上屋囲いと暖房養生にて基礎を施工いただきました。




細かに打ち合わせを重ねたプレカットから、一気に骨組みが立ち上がっています。木造で一番ダイナミックな時期ですね。




積雪後の早朝ですので現場内積雪していますが、しっかりとビニールで養生して頂いています。朝一で除雪中の所お邪魔しました…。登り梁がきれいに架かり、奥行きある空間を作っていました。




こちらは先日竣工の森の借景を得るお住まいのクライアント様から、お住まいになっての喜びのメッセージと共に頂いた森の風景の写真。
光や雪、木々の四季で無限に変化する自然の風景は飽きませんね…。
雪解けの竣工写真撮影が楽しみです。














記事一覧へ