一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2018.8.8 現場進行状況ブログ

「北区の住宅」階段施工中…

例年にないほどの昼夜暑さを過ごした真夏の日々も数週間で過ぎ、ふと感じると、夕刻からは涼しさが戻ってきた札幌の気候、暑いエリアの方から見ると羨ましいでしょうか。

とはいえお盆くらいまではまだまだ夏を感じられそうな日々です。

 

北区の住宅は大工さんが階段を施工中…

完成時の光を想像させる吹き抜けの印象的な光の中で階段を作る二人の大工さんの姿。何やら荘厳でもあります。。。

階段形状は以前中二階がつなぐ家で施工いただいた階段の進化系、その時施工いただいた大工さんが偶然にも今回の大工さんなので実例をもとに打ち合わせ…。

1~2階を螺旋状につなぎ、いつも生活と共に在る印象的な階段になりそうです。





クライアント様には仕上げ材の最終決定打ち合わせをいただき、木部着色塗装の色合わせは現地で確認いただきました。

床はダークブラウン系の着色、落ち着いた雰囲気になります。



外部回りもほぼ出来上がり。茶とライトグレー、このメーカーでは初めて使った色ですが、茶のマット感が想像以上に良いですね、足場が外れるのが待ち遠しいです。



 

[過去ブログピックアップ]

・「中二階が繋ぐ家」落下防止ネット

・「中二階が繋ぐ家」ルンバの置場

・Photolog 004 中二階が繋ぐ家 リビングからの見上げ

上で話題が出た「中二階が繋ぐ家」の過去記事をピックアップしてみました。

お問い合わせはこちら 富谷洋介建築設計

記事一覧へ