一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2026.5.11 ブログ

雪原の時間を楽しむ、「空際の家」へ


ブログとしては少し季節がずれてしまいましたが、以前設計させていただいた「空際の家」のオーナー様より、「ぜひ冬の景色も見に来てください」とお声がけいただき、今冬伺ってきました。





建物の前に広がる大きな農地は、北海道の冬になると一面の雪原に変わります。
植物や自然のテクスチャーを意識した外壁は、雪景色やトラクターとも絵になりますね。
夏とはまったく違う表情を見せるその景色の中で、ご家族はスノーモービルを楽しみながら冬の時間を過ごしているそうです。





せっかくなので私も体験させていただいたのですが、想像以上のスピード感に、若干少し生きた心地がしませんでしたが…(笑)
それでも、広い雪原を駆け抜ける感覚は新鮮で、とても印象的な時間でした。





帰りには、お土産まで。
オーナー様の農地で育てられた麦が使われているという、札幌のクラフトビール
スミカワビール をいただきました。





建物は完成して終わりではなく、こうしてその場所で育まれる暮らしに触れられるがこと嬉しい時間だと改めて感じました。






















記事一覧へ