最新情報

2020.5.26 現場進行状況ブログ

「北窓の家」「Slash」外構工事/「六角形の家」一年検査


新型コロナウイルスでは国内の非常事態宣言は解除、一旦の区切りとなったようです。
無くなったわけではないウイルスに対しては、油断はせずにしっかりと感染・拡大防止の生活は定着させ、遅れた分は社会を回していかなくてはなりませんね。

要請に配慮しながらも工事は粛々と進めて頂いています。

こちらは冬に竣工の「北窓の家」の外構工事。寒冷地では冬に竣工をすると外構が雪に覆われますので、雪解けを待ち春一番に行われることも多くあります。

駐車スペースの舗装、基礎断熱面のモルタル仕上げ、玄関ポーチのタイル貼りなどが行われ、工事がすべて完了しました。
(施工 株式会社アシスト企画)





北窓の家




ニッタイ:アエラス(グレー)
玄関に質感あるタイルが敷かれました。薪置き場が置かれ、楽しい生活の雰囲気が出ていました。(タイル ニッタイ:アエラス)




札幌版次世代住宅の性能表示ラベル
札幌版次世代住宅の性能表示ラベルもしっかりと貼っていただいています。




——————————————————————————–

こちらは昨年春に竣工し、秋に追加でカーポートと造作物置を設計させていただいた「Slash」。こちらもアスファルト舗装、縁石の切り下げ、コンクリートの仕上げなどを雪解けを待って施工いただきました。
四季を一回りしましたが、暖かく・光熱費も安く、とても快適に暮らされていらっしゃるとの喜びの声を頂けました。

写真は外部も整った建物正面の顔。屋外スペースを挟み広く構えた造りに緑も映え始め良い雰囲気です。
(施工 新栄工建株式会社)





Slash




——————————————————————————–
そしてこちらは一年検査。
昨年春竣工のリノベーション、「六角形の家」に立ち合いで伺いました。
一年検査では、竣工から一シーズンを過ごし、建物に不具合などがないかを工務店さんの検査に立ち合い一緒にチェックします。

大きな気になる所もなく快適に生活いただいているとの事、全体チェックの後工務店さんには微調整を行うべくお願いしました。
窓も含めてしっかりと断熱改修を行った効果が出て、光熱費は43坪の床面積に対して想定以下に抑えられていました。
(施工 コーユー創建株式会社)





造作した水槽
オーダーで造作した水槽台の中の魚と水草もイキイキと増殖していますね…




——————————————————————————– 

弊所では通常通り全業務を行っていますが、新型コロナウィルス感染予防・拡大防止の対策を実施しています。
・事務所内換気の徹底、ソーシャルディスタンスの確保
・手指、打ち合わせ場所の消毒の徹底
・マスクの着用
・リモートワーク増による外出・移動の削減
・状況に応じ、電話・eメール・郵送・Web会議システムなどを活用した対面以外でのお打ち合わせへの対応

●打合せ・相談をご希望の方はオンラインでの対応が可能です。
外出は最低限にしたい、でも建築の検討は予定通り進めていきたい、という方も多いと思います。

ソーシャルディスタンスを確保しながらの打ち合わせのため、PC、スマホ、タブレット等を活用したオンライン相談に対応しています。
Zoom、Skype、Facebook Messenger、LINE等、各アプリケーションに対応可能です。
利用が初めての方も打ち合わせ事前に使い方をご案内しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





——————————————————————————–





【建築相談のご案内】

設計事務所での家づくり・建物づくりをお考えの方を対象に、無料相談を開催しています。
「家づくりをしようと思っているが何から始めたらよい?」・「設計事務所の家づくりってどんなもの?」・「まず一度話だけでも聞いてみたい」という方にお勧めです。

<開催予定日>

■5月30日(土)10時~ 〇
■5月30日(土)14時~ 〇

■5月31日(日)10時~ 〇
■5月31日(日)14時~ ×(予約済み)

■6月6日(土)10時~ 〇
日(土)14時~ 〇

月7日(日)10時~ 〇
日(日)14時~ 〇


その他日程、平日も対応可能ですのでご相談ください。
希望日時・連絡先を記載の上、以下お問い合わせフォームよりご予約下さい。
オンラインでのご相談も可能です。







back to a list

建築無料相談