最新情報

2020.6.21 現場進行状況ブログ

札幌市の二世帯住宅の建て方が進んでいます。


6月も早くも後半に差し掛かり夏至も間近、今年も半分が過ぎようとしています。
まだまだ社会的にも色々ありますが、いつも変わらないのは時が過ぎるのは早いという事ですね。

札幌市の二世帯住宅のプロジェクトが順調に進行しています。
気候の良い初夏の中、建て方工事が進んでいます。

型枠の脱型後、建て方工事では事前のプレカット図でのチェックを行った構造材があっという間に組みあがります。
骨組みができると一気に出来た感がありますが、実際の大工さんの細かな仕事の本番はここからですね、棟梁さんとも現地で直接確認をし、しっかりと進めていただきます。





基礎断熱がされた基礎の型枠脱型、きれいに打設いただきました。




















建て方の確認と前後して構造金物の確認を行います。




勾配の屋根型が現れてきました。




この間、外壁板金業者様との打ち合わせへの立ち合い・端部ディティールの打ち合わせ、外壁外壁板金割付図の作成&打ち合わせ、天井伏図への器具の詳細寸法プロット作成など、工事スケジュール進行に合わせ綿密に進めます。
これらは行わなくても「それなり」に建物は建つし、地味で時間のかかる作業ですが、これらを行う事で反映される細かな美しさやノウハウの積み上げが最後の仕上がりに大きく関わってくるのです。

稀にクライアント様には、設計終わったら富谷さんの仕事終わりですよね?と聞かれたりもしますが、実は設計と同じくらい現場監理や現場での打ち合わせには時間をかけています。

施工は株式会社アシスト企画様によります。





——————————————————————————–





【建築相談のご案内】

設計事務所での家づくり・建物づくりをお考えの方を対象に、無料相談を開催しています。
「家づくりをしようと思っているが何から始めたらよい?」・「設計事務所の家づくりってどんなもの?」・「まず一度話だけでも聞いてみたい」という方にお勧めです。

<開催予定日>

■6月27日(土)10時~ 
■6月27日(土)14時~ ×(予約済み)

■6月28日(日)10時~ 
■6月28日(日)14時~ 

■7月4日(土)10時~ 〇
月4日(土)14時~ 〇

■7月5日(日)10時~ ×(予約済み)
■7月5日(日)14時~ ×(予約済み)





その他日程、平日も対応可能ですのでご相談ください。
希望日時・ご連絡先電話番号を記載の上、以下お問い合わせフォームよりご予約下さい。
ZOOM等を利用したオンラインでのご相談も可能です。


back to a list

建築無料相談