最新情報

2020.9.17 イベント情報ブログ

「木立の東屋」の見学会、レポート


木立の東屋」の見学会を先月、天気のよい週末に開催させていただきました。

今回は「東屋と庭」でしたので、これから家づくり、という方にはちょっと変わった見学会でしたね…。

来ていただいたのが、「庭の作り方知りたい見たいです」と今まで設計させて頂いたクライアント様から連絡いただいて来ていただいたのが割合のうちほとんどという、ちょっとした同窓会といった趣となっておりました(笑)

かなりの長時間を共に家づくりに関し共にさせていただいた完成後のクライアント様とは、ちょっとした友人程度ではないほど、濃い時間を過ごした戦友(?)のような関係なのですが、建ってしまうと会う機会は減ってしまうのが寂しいところです。(何も連絡がないのが健全な印なのですが 笑)

こういう機会にお会いすると家のこと、ご家族のこと、お話は尽きませんね…。

家づくりの際、コスト的にも気持ち的にも後回しとなりがちなのが庭づくりですね。建てた後にゆっくりと手をかけていけるのが庭の楽しいところでもありますが、メンテナンスのやり易さだったり、樹種や手法などに関しては、ホームセンター以上の知識を得づらかったりもすると思います。
最初数年は張り切って整備しても、そのうち草ボーボーでは庭も家も切ないのですので、数十年メンテし続けられる庭、というのが本来大事な点です。

弊所で設計させていただく場合は、セルフの部分も含め、将来的な観点で、どのようにしていただけると建物と調和し美しく、長く楽しめる庭となるかとお話ししながら進めます。





勢い、新しいプロジェクトのクライアント様とのお打ち合わせも気持ちの良い屋外でさせて頂きました。自然の中での時間は何とも贅沢です。




蛇篭フェンスに伝わせたクレマチス、まだ小さな株ですが、可愛らしい花を付け始めました。




ご希望の方はまだ個別にご案内も可能ですのでお気軽にお問合せくださいませ。


back to a list

建築無料相談