一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2023.5.2 現場進行状況ブログ

南幌町の住宅プロジェクトが竣工、お引渡


ようやく寒さも落ち着き、新緑の春となった北海道、過ごしやすい気候の日々です。
これから初夏までが、一番気分も晴れやかで気持ちの良い時期ではないでしょうか。

ご縁を頂き昨年を進めていました南幌町の農地に立つ住宅のプロジェクトが竣工、お引き渡しとなりました。
農地の水平線の中に建つ姿、また広がる農地と空の美しさをそのまま活かして借景としてとりこむ内部空間を検討しました。

厳しい自然環境に立地する住宅、ZEH Orientedの高性能外皮断熱+省エネルギー設備としました。

施工は新栄工建株式会社様。





お子さんと楽しく暮らすというのもテーマであったお住まい、階段横には滑り台があります。
お引き渡しの最中からお子さんはもうもう待ちきれない様子…。




取り扱い説明中もスキップフロアの途中の隙間から手を振ってくれました。
ご家族が気配を感じながら楽しく過ごすことを意図しています。(この部分は、お子様が小さい頃はクライアント様がネットをDIYでつけられる予定)




農地の水平線の中に建つ外観、水平線と垂直線を意識しました。




ポーチはトンネル状に、借景への抜けとしました。




とにかく圧倒的なこの風景(窓の外はクライアント様の農地)を、おおらかな空間で気持ちよく借景することを考えました。




仕上げ材を貼り分け、スポット照明とした、お気に入りの作家さんの作品を飾るギャラリーコーナー。




すでに引っ越し最中に関わらず竣工写真の撮影などさせていただき、クライアント様にはお手間をいただきました…。
夕景を撮るころには既にくつろぎの時間、床の段差を座席に見立て、スクリーンの位置を配したホームシアターは映画館のよう。




富谷洋介建築設計へのお問い合わせはこちら

記事一覧へ