一級建築士事務所 富谷洋介建築設計 一級建築士事務所 富谷洋介建築設計

最新情報News

2024.3.8 ブログ

建物ができるまでのスケジュール


長い冬も3月、積雪と一進一退ながらも、ようやく日差しが温かく雪を解かす日が増えてきました。
草木の芽吹きが待ち遠しい時期になってきましたね。

ご質問をいただくので補足のブログとなりますが、弊所ホームページには以下、簡単な設計着手から住まいの完成までのスケジュールが掲載されておりますが、土地が決まり設計がスタートして、建物が竣工するまで、平均およそ1年間(状況に応じて前後短くなったり伸びたりしますが)程度がかかります。

「1年」に長いなと感じられる方が多いかと思いますが、設計にしっかりと時間をかけ検討を重ねることが、間違いなく、最終的な価値を高め、納得感が高い建物になります。









※画像クリックで拡大




弊所では大変申し訳ございませんが、同時に設計できる数が限られております。

それは、物づくりとして妥協せず、一軒一軒にしっかりと納得いくまで検討し、現場を監理する時間を確保するためです。
着手のタイミングをずらしながら同時に進められる数は3~4件(年間竣工3~4件)程度が限界となっておりますため、大変申し訳ございませんが、ご依頼を頂いても必ずお受けできる訳ではなく、ご予定のスケジュールによってご依頼をお受けできない場合があります。

間違いなく予定通り進めるためには、先んじてご相談頂きましたら先の設計スケジュールを確保・確定することが出来ます。
竣工ご希望のスケジュールが見えているのであれば、早めにご予定と共にご相談頂けましたら、しっかりと時間をかけて検討でき、また予定からずれない余裕を持った計画が可能となります。
(過去には、ご相談から半年後には竣工したいとのご要望、設計計画が重なる時期に設計をスタートしたいとのご要望などなど…こちらも設計させて頂きたいのですがご予定が合わなく…という事例が多くあります)

建物づくりは「まだ先かな~」と気持ちに余裕を持ちがちですが、納得できる良い建物を、予定通りのタイミングで建てるために、スケジュールを含めたお早めのご相談をお勧めしております。










住まい・建物づくりのための資料ご請求請求、また自邸「宮の沢の家」の内覧・設計ご相談希望が可能となっております。

お問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。


記事一覧へ